読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょりじょり日記

JavaScript100サイトチャレンジを記録するブログです。

色当てゲーム | JavaScriptチャレンジ13日目

今回は、いままで学習したif文やfor文、セレクタの指定の仕方の総まとめとして簡単なゲームを作成しました。
見本ありきの色当てゲームでしたが、このカラーゲームを作るにあたって使用したprototypeを理解し慣れるのに格好の教材でした!

今回のゲームを作るにあたって、プログラムを組んでいく上で大切なことは、コードを書く前に思慮する時間なんだなと痛感しました。
自分の想像の中では、いわゆるプログラミングが出来る人というのは、最初から道筋が見えていて、あとはちょちょっとスクラッチするだけ。みたいなそんな感じなのかとぼやっとおもっていました。
しかし、出来る人のライブコーディングをみていると、最初に必要となる機能を出して、単体で作っていく。それからコードを繋げていくような書き方をしていたので、それをマネて何かつくってみたいとおもいました!
まだまだ自分では力が及ばないところもあると思うのですが、コツコツ学んでいけたらなあとおもっております。



今回はRGBをランダムに生成しており、3 - 6の正方形からなる色群から正しい答えを選択できるのかという、色感覚をテストするためのミニゲームです。
是非一度プレイしてみてください!
それではまた木曜日に!


See the Pen js 13/100 by zyory (@zyoryzyory) on CodePen.