
じょりじょり日記

JavaScript100サイトチャレンジを記録するブログです。

自称学生エンジニアがアルバイトの技術面接に落ちたのでJavaScriptで100サイト作る。

口だけが一人前な若者

 

僕はプログラミングができます。プログラミングスクールのメンターをしています。そうですね、フロントエンドは特に得意です。一番理想的な自分の将来像は、初心者にプログラミングの楽しさを教えることですかね。

 

 

 

 

えっと。。。

過去に戻りたい・・・。

そんなはずはないんだ、そんな得意げに語らないでくれ。恵比寿のおしゃれなお店でご飯を御馳走になっている、そのテンションでホラを吹かないでくれ・・・。書けはしないんだ、CSSでさえ、ゼロから書けはしないんだ。

 

 

 

だってその正体は、コピペプログラマーなんだから:D

 

 

 

 

いろいろ本を漁って学んではみたものの、なにこれすごい!驚き!→コレ知ってる の箱がたくさん積み上がった頭の中に、ゼロからコードを書くという習慣はまったくなかったのです。これは由々しき事態です。

 

 

 

ということでJavaScriptをバリバリ書いて、"書ける"引き出しをたくさん増やす。

 これが今後のブログ方針です。

 

 

ルール設定

 

  1. 3日に1サイトのペースで更新する。
  2. コピペ禁止(笑)
  3. 参考にしたサイトがあれば載せて、知見などを健忘録として残す。

 

 

たくさんのルールを敷くことは簡単ですが、継続的に実行するのはとても難しいことです。

 

上記3点が最低限守るべきルールとして設定しています。

なお、更新曜日は 月曜日・木曜日とします。

 

 

よし、それでは気合を入れまして!

 

やり抜く力を養うぞ!!!!!!!