じょりじょり日記

JavaScript100サイトチャレンジを記録するブログです。

よし、今後について書きます!

JavaScriptチャレンジの方針を自分の成長に100%コミットするために、JSに関する本を読んだアウトプットを3日に一度するというものに変えます。最近変えてばかりで、、、まあこれも岐路なので👀

理由は、アプリをいくつも作っているうちに、マネが疲れてしまいました。

 

基礎力がガタガタで、見よう見まねで真似てみるものの、最初は面白かったのですが、だんだんとやる価値が薄れてきたことを周りの方々からのフィードバックで感じたからです。

 

もっと作って、わ~できた!!!うれしい〜〜〜。と感じれるように基礎力バリバリいきますよ!

それで僕のことをお手本にしたいと感じてくれる初心者の人が現れるようなエンジニアになります。

 

よーーーーし、やる気出てきた!!!今年の夏はアツいぞーーーー。はい。

 

やり方が下手でも、とにかく前に動き続けなければならないと感じます。

正しい姿勢で落ち着いて、ゆっくりとやっていきますね。

いや焦らないとダメか、もう大学4年生でした😤笑

ハマタ

リファクタリング

こんばんはー!

最近夏バテ気味でなかなか元気が出ないですね。。

アクティブなスポーツが割りと好きなのに、暑さに弱いのはダメなので、克服しないといけませんね〜\(^o^)/

 

zyory.sakura.ne.jpのほうも時間を見つけて更新しているのですが、ダラダラしちゃっているのでそろそろガッツリと今までやってきた分を埋めたいと思います。

新たにコードを打ち直していると、ここをこうしたほうがいいとか、何故こういう書き方をするのかとか、疑問がたくさん出てきて、ggrと脱線しての繰り返しだったので、これはもしかするとまとまって時間を取ってやったほうが確実にいいのではないかとおもったので、木曜日の予定をキャンセルしてガッツリと復習したいと思います。

 

今日は過去のチャレンジで作成した「Analog Clock」と「DropDown Menu」を再アップしました。

f:id:zyoryzyory:20170711211440p:plain

f:id:zyoryzyory:20170711211502p:plain

 

http://zyory.sakura.ne.jp

 

 

DropDownする際の吹き出しはドットインストールの講座をみて実装してみました!

http://dotinstall.com/lessons/balloon_css

 

この前はArrowGeneratorを使ってなんとなく実装していたので、吹き出しの根本的な理解ができてよかったです。

次は10個更新できるようにやっていきたいとおもいまーす! 

やる気出すぞ!!!!!

やる気が全てだーーーーー!!!!

 

SoundCracker | JavaScript 26/100

改良点としては、それぞれのKeyに異なる音を割り振ることでしょうか。

さて、今回は気持ちいい感じで仕上がりました!

PaddingやMarginを意識したマークアップが出来たとおもいます。

 

http://zyory.sakura.ne.jp/js4.html

 

gyazo.com

進捗報告

現在マークアップが完了して、機能付けに入っているところです。

デザインセンスは置いておいて、キーボードとしての形は様になったので次点でJavaScriptを書いていくといった感じです。

 

f:id:zyoryzyory:20170704222929p:plain

 

 

今後このアプリケーションについてやることリスト

keyのkeydwon中activeというクラスを付与する。
keyのkeyup中にactiveクラスを削除する。

activeクラスの挙動
・そのkeyに応じた音を出す。
・音以外にエフェクトが追加する。
・押しているkeyのみが拡大されているように表現する。

JavaScriptチャレンジの更新日変更告知

こんばんは!

今日はとても暑く、エアコンがない僕の部屋はうだるような熱気に包まれております...><

水をガブガブ飲んで脱水状態にならないように頑張って寝たいと思います。

 

さて、なにかと更新が遅れがちなJavaScriptチャレンジですが、何度も1日遅れました、2日遅れましたを繰り返していると、よくない循環なので更新日を変えます。

今までは月曜日・木曜日更新だったものを、火曜日・土曜日更新に変更させていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします!